神戸ポートネット HOME
お問合せ
会員専用ページ
管理ツールログイン
  管理ツールのマニュアルはこちら。
    (マニュアルの中にもログイン画面を設置しております。)
  ご契約内容に合った入り口からログインして下さい。
メール会員(@portnet.ne.jp)の方はこちら メール会員(@portnet.ne.jp)用
  メール会員(@portnet.jp)の方はこちら
  WEB管理ツールはこちら
  管理者モード管理ツールはこちら
会員様用各種申請書様式
支払方法・ご住所変更届はこちら
退会届はこちら
お知らせ
*突然メールの送信ができなくなったお客様へ
メールの送信時におけるエラー解除について、お知らせいたします。
該当される会員様については、メールソフトの設定を変更する必要がありますので、メールソフトの設定を確認してください。

<該当される会員様>
・他プロバイダでの接続を利用してポートネットのメールアドレスを利用している場合

・その接続先プロバイダが「25番ポートブロック」を実施している場合
<現  象>
・メールの受信は可能だけれども、突然メールの送信がエラーとなった
■他プロバイダが実施する迷惑メール送信対策(25番ポートブロック)
  昨今、ウイルスメールや迷惑メール、フィッシング(詐称)メールなどが多数送信されるようになってきたことが大きな社会問題となっております。
皆様のお手元にも迷惑メールが多数届いてお困りのことと思います。
総務省から各プロバイダに対して、必要な対策を実施するよう通達が行われ、各プロバイダでも徐々に対応が進められてきています。
具体的には「25番ポートブロック」または「Outbound Port25 Blocking」と呼ばれる方法が採られております。
■「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)」って何?
メールの送信には、「25番ポート」と呼ばれるサーバ側の受け口を使います。
迷惑メールの送信にも同じ受け口が使われますので、これを遮断しようというものです。
他プロバイダの回線でインターネットに接続しておられる場合、ご利用中のプロバイダが「25番ポートブロック」を実施すると、突然メールの送信が出来なくなります。多くのプロバイダではその回避手段を用意しております。
神戸ポートネットでも対応しておりますので、神戸ポートネットメールアドレスをご利用の場合は、下記の方法にて問題なくメール送信が出来るようになります。

■「サブミッションポート(587番ポート)」をご利用下さい。
神戸ポートネットでは「25番ポートブロック」の対策として、「サブミッションポート(587番ポート)」をご用意しております。
他プロバイダの「25番ポートブロック」でメールが送信出来ないお客様は、弊社の「サブミッションポート」をご利用下さい。
「サブミッションポート(587番ポート)」は規制の対象外ですので、今まで通りのメール送信が可能になります。
サブミッションポートのご利用には、メールソフトの設定を変更して頂く必要がございます。
 
兵庫県神戸市中央区磯上通7−1−30 三宮フコク生命ビル6F
営業時間(平日・月〜金9:00 〜 17:00 )   TEL ( 078-230-8895 )  FAX ( 078-230-8898 )
Copyright(C)Portnet All Rights Reserved